現在「ご注文はこちら」「Webからお問合せ」からのフォームが使えない状態となっております。
当面、書籍・雑誌のご注文は、電話かFAXにてお願い致します。 大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

豚・馬・小動物の専門情報 アニマル・メディア社【TOP】 > 豚・馬・小動物に関するニュース情報 > ニュース情報個別記事

豚(養豚)、馬、小動物に関する専門情報を掲載【ニュース情報】

ニュース

2010.11.15
月刊【ピッグジャーナル】11月号発行しました。

<特集>ゼロから始めるバイオセキュリティ

口蹄疫をはじめとした伝染病の侵入に備え、養豚場のバイオセキュリティの必要性が改めて浮き彫りになった。29万頭の犠牲に報いるためにも、畜産農家は自農場の防疫に力を入れることが急務である。「農場訪問者の名前、日時を記帳する」というノート1冊と鉛筆1本からできるバイオセキュリティがある。また、「農場の内と外を区別するためにロープを張る」のも立派なバイオセキュリティである。おおがかりな設備投資必要とせず、「できることからやる」ほか、飼料会社や運搬業者への協力の求め方等について見直しのポイントと心構えについて情報提供を行う。また特報では『口蹄疫とはどのような疾病か』にはじまり、OIEコードについても解説する。