現在「ご注文はこちら」「Webからお問合せ」からのフォームが使えない状態となっております。
当面、書籍・雑誌のご注文は、電話かFAXにてお願い致します。 大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

豚・馬・小動物の専門情報 アニマル・メディア社【TOP】 > 豚・馬・小動物に関するニュース情報 > ニュース情報個別記事

豚(養豚)、馬、小動物に関する専門情報を掲載【ニュース情報】

ニュース

2011.10.15
月刊【ピッグジャーナル】10月号発行しました。

<特集>口蹄疫、宮崎の教訓活かした防疫体制の確立を!

宮崎で発生した口蹄疫の終息から1年が経過した。家畜伝染予防法の改正とそれに伴う飼養衛生管理基準の変更に伴い、生産者のとるべき防疫対応がより具体的かつ厳密になったが、大きな犠牲を払った宮崎の教訓を活かしたものになっていると言えるだろうか? 当時、口蹄疫対応にあたった川南町農林水産課長、農協の担当者、開業獣医師、殺処分を余儀なくなれた生産者とで座談会を
この座談会にはもう御一方、生産者として、また「新生養豚プロジェクト協議会」会長として野津手重人氏にご出席いただく予定であったが、座談会開催日の当日未明に41歳の若さで急遽された。つつしんで冥福をお祈りするとともに、野津手氏の遺志を引き継ぎ、かつて口蹄疫の被害を受けた地域において病気のないクリーンな環境のなかでの養豚経営が維持されることを願ってやまない。