現在「ご注文はこちら」「Webからお問合せ」からのフォームが使えない状態となっております。
当面、書籍・雑誌のご注文は、電話かFAXにてお願い致します。 大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

豚・馬・小動物の専門情報 アニマル・メディア社【TOP】 > 豚・馬・小動物に関するニュース情報 > ニュース情報個別記事

豚(養豚)、馬、小動物に関する専門情報を掲載【ニュース情報】

ニュース

2011.11.15
インフォベッツ154号発行しました。

<特集>犬の行動を科学的に解析する

犬が日常で示す多様な行動について蓄積されたデータをもとに、統計学的な手法を用いて犬の気質を抽出し、科学的な視点を介してその測定および評価ができる、インターネットを介した犬の行動解析システムC-barq。2010 年10 月10 日のスタート後、約1 年でその登録頭数は約1 万頭に及んでいる。本特集では、C-barqの概要、一般診療内でのC-barqの活用例、しつけ教室や犬の幼稚園での活用例、飼い主に放棄された犬たちにトレーニングを実施、犬の個性に適した里親へ譲渡する、麻布大学獣医学部の動物トレーニング実習におけるC-barq の活用例、行動学に関する情報を配信するウェブサイト“Domestic Dog for Pro”について紹介する。