現在「ご注文はこちら」「Webからお問合せ」からのフォームが使えない状態となっております。
当面、書籍・雑誌のご注文は、電話かFAXにてお願い致します。 大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

豚・馬・小動物の専門情報 アニマル・メディア社【TOP】 > 豚・馬・小動物に関するニュース情報 > ニュース情報個別記事

豚(養豚)、馬、小動物に関する専門情報を掲載【ニュース情報】

ニュース

2012.01.15
インフォベッツ155号発行しました。

<特集>肺高血圧症に挑む

心臓から肺に血液を送る血管(肺動脈)の末梢の小動脈の内腔が狭くなって血液が通りにくくなり、肺動脈の血圧(肺動脈圧)が高くなる、肺高血圧症。動脈管開存症や心室中隔欠損症を放置しておいた際のアイゼンメンゲル症候群、犬糸状虫症による肺高血圧などといった原因が特定しやすい場合のほかに、近年では原因が不明、あるいは特定できない肺高血圧症が問題となっている。本特集では、その診断、原因別の肺高血圧症の治療法に加え、アイゼンメンゲル症候群による肺高血圧症、高用量ピモベンダン投与で改善のみられた僧帽弁閉鎖不全症による二次性肺高血圧症例、犬糸状虫症による肺高血圧症、原因の特定が難しい肺高血圧症といった症例報告を紹介する。