現在「ご注文はこちら」「Webからお問合せ」からのフォームが使えない状態となっております。
当面、書籍・雑誌のご注文は、電話かFAXにてお願い致します。 大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

豚・馬・小動物の専門情報 アニマル・メディア社【TOP】 > 豚・馬・小動物に関するニュース情報 > ニュース情報個別記事

豚(養豚)、馬、小動物に関する専門情報を掲載【ニュース情報】

ニュース

2013.07.15
インフォベッツ164号発行しました。

<特集>歯周病をきちんと治そう

歯垢中の細菌が原因となり、個体の炎症性反応の結果生じる疾患、歯周病。3歳齢以上の犬や猫の歯周病罹患率は約80%とも言われるとおり、「犬・猫の歯周病」は動物病院において臨床獣医師がもっとも多く遭遇する疾患と言える。また、高齢になるにしたがって歯周病の発生率は高くなることも報告されており、ペットの高齢化が進む昨今、最新知見に基づいた十分な対応が強く求められている疾患である。本特集では、歯周病の特徴と治療、日常診療で口腔内疾患に罹患した動物に対する稟告の取り方・口腔内検査法、歯周病の治療に欠かすことのできない歯科X線検査に必要な機器や撮影条件・撮影方法・フィルムの読影方法、口腔内という特殊な環境を治療するために必要な歯科器具・器材、適切な歯垢・歯石除去法、歯周病における抜歯法の基本と応用、歯周病予防に必要不可欠なデンタル・ケアについて収載した。