現在「ご注文はこちら」「Webからお問合せ」からのフォームが使えない状態となっております。
当面、書籍・雑誌のご注文は、電話かFAXにてお願い致します。 大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

豚・馬・小動物の専門情報 アニマル・メディア社【TOP】 > 豚・馬・小動物に関するニュース情報 > ニュース情報個別記事

豚(養豚)、馬、小動物に関する専門情報を掲載【ニュース情報】

ニュース

2013.12.25
猫の臨床専門誌フェーリス04号発行しました。

<特集>猫の腎疾患

年々伸びている感がある猫の寿命。そのなかで、猫に死をもたらす病気で圧倒的に多いものとしてあげられるのは腎疾患であろう。本特集では、なぜ猫に腎疾患が多いのか、また、猫の腎臓はほかの動物と何が違っているのかを考える総論、症例に負担をかけることなく採取でき、腎臓病の発症や進行をも反映する尿の検査、猫の腎疾患においてよく用いられる基本的な画像診断法、診断のみならず、予後評価のためにも重要な腎機能検査、腎臓病において、基本的に脱水の改善と予防、電解質異常の是正、酸塩基平衡の改善を目的としておこなわれる輸液療法、岩手大学で実施されている猫の腎移植、慢性腎不全においてQOLの高い状態を少しでも長く維持できるようにするために重要となる栄養管理、全身性高血圧症の検出・治療に主眼を置いた猫の腎性高血圧症の解説を収載した。