現在「ご注文はこちら」「Webからお問合せ」からのフォームが使えない状態となっております。
当面、書籍・雑誌のご注文は、電話かFAXにてお願い致します。 大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

豚・馬・小動物の専門情報 アニマル・メディア社【TOP】 > 豚・馬・小動物に関するニュース情報 > ニュース情報個別記事

豚(養豚)、馬、小動物に関する専門情報を掲載【ニュース情報】

ニュース

2014.05.15
インフォベッツ169号発行しました。

<特集>猫特発性膀胱炎と問題行動

原因が特定できない猫の膀胱炎は、通常、猫特発性膀胱炎(FIC)と診断されるが、臨床症状発現までにはさまざまな要因が絡んでいると言われている。なかでもストレスは大きな影響を与える要因とみなされており、ストレス軽減のためにも、またFICの早期発見のためにも、問題行動はキーポイントとなる。本特集では、アメリカの獣医行動学者であるJacqueline C. Neilson参加の座談会で、猫下部尿路疾患の大半を占めるFIC、とくに猫の問題行動に焦点を当てて日米の違いも明らかにする。さらに、猫下部尿路疾患の行動管理において推奨されている治療法、ストレス管理・栄養療法・猫トイレの管理や、抗不安作用が証明されている栄養分を含むフードを与える最新のアプローチについて、紹介する。