現在「ご注文はこちら」「Webからお問合せ」からのフォームが使えない状態となっております。
当面、書籍・雑誌のご注文は、電話かFAXにてお願い致します。 大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

豚・馬・小動物の専門情報 アニマル・メディア社【TOP】 > 豚・馬・小動物に関するニュース情報 > ニュース情報個別記事

豚(養豚)、馬、小動物に関する専門情報を掲載【ニュース情報】

ニュース

2014.06.30
猫の臨床専門誌フェーリス05号発行しました。

<特集>猫の感染症、いま知っておきたいこと

猫は、現在でも感染症の脅威にさらされることが少なくない。とくに子猫でその死亡原因の多くを占める疾病は、ウイルス感染症である。またFCV、FeLV、FIVなど、キャリアになることによって、QOLや予後に大きな影響を与える感染症も多い。一方、ワクチン接種率については、集団免疫に十分な水準を保っているとは言い難い状況であると推察される。本特集では、現在発表されている猫の感染症に関する話題を「猫の感染症の“疫学”に関するアップデート」、「2013 AAFP Feline Vaccination Advisory Panel Report(2013年9月発表)日本語訳」、また、歯肉口内炎や眼疾患、貧血など、「感染症と関係の深い症状における診断と治療に重点をおいた記事」を3つの柱とし、さまざまな角度から解説した記事を収載した。