現在「ご注文はこちら」「Webからお問合せ」からのフォームが使えない状態となっております。
当面、書籍・雑誌のご注文は、電話かFAXにてお願い致します。 大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

豚・馬・小動物の専門情報 アニマル・メディア社【TOP】 > 豚・馬・小動物に関するニュース情報 > ニュース情報個別記事

豚(養豚)、馬、小動物に関する専門情報を掲載【ニュース情報】

ニュース

2014.07.15
インフォベッツ170号発行しました。

<特集>炎症性腸疾患(IBD)最前線

ヒトおよび犬の双方において炎症性腸疾患(IBD)という病態は存在し、同一の疾患名が用いられているために混乱を生じているが、その病態については異なる部分も少なくない。本特集では、犬とヒトのIBDの定義について振り返るとともに、現在まで明らかになっている犬のIBDの病態について概説する。さらに、消化管粘膜免疫における腸内細菌叢の役割として、近年の次世代ハードウェアを利用した統合オミクスによる腸内細菌叢機能の分子レベルでの理解に向けた取り組みや、犬のIBD症例に触れながらの診断アプローチにおける解説、また、IBDと大細胞性および小細胞性消化器型リンパ腫の鑑別方法、犬・猫のIBDに対する治療、犬よりも情報に乏しい猫のIBD症例について犬との対比を含めた診断・治療を収載した。