現在「ご注文はこちら」「Webからお問合せ」からのフォームが使えない状態となっております。
当面、書籍・雑誌のご注文は、電話かFAXにてお願い致します。 大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

豚・馬・小動物の専門情報 アニマル・メディア社【TOP】 > 豚・馬・小動物に関するニュース情報 > ニュース情報個別記事

豚(養豚)、馬、小動物に関する専門情報を掲載【ニュース情報】

ニュース

2014.09.15
インフォベッツ171号発行しました。

<特集>神経学的反射検査・脳神経編~画像診断へ導くために

近年CT、MRIといった断層撮影の普及により、神経疾患、とくに中枢性神経疾患の診断率は日増しに高まってきているが、その結果として、基本的な身体検査、視診や触診、初歩的な血液検査が軽視されがちな傾向がみられる。神経学的反射検査の活用によって、大まかな神経病の診断は推定できること、断層検査はあくまで補助検査であること、基本的な現象(現症)をしっかり把握すれば、特殊な検査機器がなくとも暫定的な診断ができることの理解を目的に、本特集では、画像診断の撮影部位や撮影範囲を適切に設定するために事前に行う反射検査の重要性、前脳に病変を持つ動物の臨床症状と画像診断に進むまでの診断アプローチについての解説、実際に使用した神経学的検査シートをもとに疾患を絞り込む鑑別方法、また、前庭系障害やび漫性病変においても脊髄疾患と同様に病巣診断が可能であることについて紹介する。