現在「ご注文はこちら」「Webからお問合せ」からのフォームが使えない状態となっております。
当面、書籍・雑誌のご注文は、電話かFAXにてお願い致します。 大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

豚・馬・小動物の専門情報 アニマル・メディア社【TOP】 > 豚・馬・小動物に関するニュース情報 > ニュース情報個別記事

豚(養豚)、馬、小動物に関する専門情報を掲載【ニュース情報】

ニュース

2015.03.15
月刊【ピッグジャーナル】3月号発行しました。

<特集>チェックオフ再考!

今後ますます高まるであろう輸入豚肉の攻勢や人口減少による消費減少に伴って、養豚産業全体としての活動がますます重要なものになってくる。
潤沢なチェックオフ資金を使ったアメリカ豚肉の日本国内における広報活動は都市圏ではとくに目立ち、カレンダーの配布やレシピ本、電車内での中吊り広告、スーパーでの販促、外食産業向けのPRなど多岐にわたっている。今後、日本養豚は消費量が減少し、豚肉輸入量が増えていくのを座して待つばかりでいいのだろうか?
若手世代のチェックオフへの理解を深め、販売活動の今後の養豚活動の展望と「こんな活動がしたい」、「こんな活動ができれば国産豚肉の振興につながるのではないか」等の意見を既存組織への参加の有無を問わず聞き、業界が改めて結束して自ら「みなで汗を流し、金も出して将来にわたって日本養豚が必要とされる土壌をつくろう」という気運づくりにつながる特集とした。