現在「ご注文はこちら」「Webからお問合せ」からのフォームが使えない状態となっております。
当面、書籍・雑誌のご注文は、電話かFAXにてお願い致します。 大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

豚・馬・小動物の専門情報 アニマル・メディア社【TOP】 > 豚・馬・小動物に関するニュース情報 > ニュース情報個別記事

豚(養豚)、馬、小動物に関する専門情報を掲載【ニュース情報】

ニュース

2016.12.15
月刊【ピッグジャーナル】12月号発行しました。

<特集>薬剤耐性菌問題を考える!

『One world ,One health』の標語の元に、耐性菌対策について畜産生産現場における薬剤の慎重使用を目指していくことが行動計画として関係閣僚会議において決定された。養豚生産現場からは「畜産現場での抗生物質使用が本当に人間の耐性菌の原因なのか」、「今まで当たり前に使えていたものが使えなくなるのは疾病の増加、コスト高につながるので困る」など困惑の声も聞こえている。
開業獣医師がどのようにこの課題に取り組んでいくか、農場のとの関わり方を変えていく機会となるのか、国としてはどのように現状を把握しており、啓蒙活動を続けていきたいか、メーカーとしてはどのような取り組みをしていきたいか、建設的な意見交換の場を誌面にすることで生産者への情報提供としたい。