豚・馬・小動物の専門情報 アニマル・メディア社【TOP】 > 豚・馬・小動物に関するニュース情報 > ニュース情報個別記事

豚(養豚)、馬、小動物に関する専門情報を掲載【ニュース情報】

ニュース

2021.06.15
月刊【ピッグジャーナル】6月号発行しました。

特集 バイオセキュリティ 完全な備えを目指す!

豚熱ワクチン接種農場において、豚熱に感染する事例が相次いでいる。ワクチンの免疫の窓問題の解決が望まれることではあるが、バイオセキュリティを強化してそもそもウイルスを農場に入れないことも重要である。イノシシは全国的に増え続けており、生息範囲を広げている。直接姿が見えなくも陽性イノシシが農場近くを徘徊し、ウイルスをバラまき、豚熱ウイルスが靴の底や車のタイヤについて豚舎に侵入する機会をうかがっていることを前提とした防疫体制を構築しなければならない。「柵があるから安心」ではなく、農場のなかにウイルスを入れない、農場のなかにウイルスが入ったとしても豚にたどり着くことができない一段上のバイオセキュリティができているか見直す必要がある。またネズミが自由に豚舎を出入りしているようではいつどんな病原体が入ってきてもおかしくない。ネズミ対策には重点的に取り組んでほしい。